どんより

yosihira2008-05-02

今日の一品   煮つけ

残った物を煮つけました。
鯛・かんぱち・小町で各400円です。
おかずにと甘口の濃い目の味付けです。
煮汁を使って豆腐や野菜を煮つけると言うお客さんや
煮凍りが楽しみと言うお客さんがいらっしゃいますので、
煮汁たっぷりで煮つけて煮汁をたくさんお付けしています。
煮つけと言えば、“めばる”が旬。

“筍めばる”とも言われて、
筍が出回るこの時期に旬を迎えて美味しくなります。
煮つけの他にも、唐揚げや塩焼きでどうぞ。
活け物でしたら、お造りも美味しいです。
アラは、汁物にいいですね。


どんより、だるい日です。
明日から四連休です、
みなさまは如何お過ごしに?
私はお仕事がちょこっとずつあって半休状態です。
まぁ、お仕事を頂けるのは有り難い事で、上手にめりはりをつけて過ごします。


今日は昨日のお姉さんの新譜を、

Hello

Hello