EXPO'70

yosihira2008-05-08

今日の一品   鯛の塩焼き

養殖の鯛の塩焼きで一切れ450円です。
ポン酢や醤油に大根おろしや生姜などを添えて、どうぞ。
鯛めしにもどうぞ。
この時期、筍を入れて炊いき香りに木の芽を添えるなんていいですよね。

万博グッズ

昨日、テレビで大阪万博のマニアの方*1
グッズを自宅に展示した万博ミュージアム
大阪万博をテーマにしたカフェを開いたってのを見て
うちにも万博グッズがあるのを思い出しました。
それも箱付きのが、


覗いて手動でフィルムを巻き上げると、
万博会場の様子が立体(3D)のスライド写真で見られるという物です。
分かりにくいですがこんなんで、これは会場の全景で左に太陽の塔が、

38年前、初めてこれを覗いて“立体”ってのに驚いたの凄く憶えています。
でも、動きがないので数回見て飽きたのも憶えています。
それと半年ぼどで万博ブームにも飽きてこれの存在も忘れてしまいました。
それでこんなに状態良く残ったんでしょうね。
大阪万博は、5回は行ったはずです。
憶えているのは、凄い人出と入館待ち行列
パビリオンの展示内容に関係無くスタンプを集め回った事、
それとアメリカ舘の“月の石”。
凄く並んで期待していたのに“なんじゃ、ただの石やん。”とがっかりしたのを。
それから38年経っているんですね、なんだかなぁ〜って感じです。



今日はこんなところを、

Very Best of

Very Best of