やっちゃった。

yosihira2008-05-12

今日の一品  鰆の味噌漬け  一切400円

仕込んで3日ですので、ぼちぼち食べ頃に。
以前にも書きましたが、
うちは米麹の白あら味噌をみりんで溶いたものに漬けいますので、
甘口の仕上がりです。
画像右は、焼いたのです。
味噌漬けは焦げやすくて苦手なんですが、
“焼いとって!”と軽く言われたので仕方なく。
がんばりました、
見ての通り焦がさず焼けしたよ!(笑


だからお題の“やっちゃった”のは味噌漬けを焦がしたんじゃなくて、
“鯛”なんです。
天然の鯛を仕入れたんです。
活け具合、“穴”の有無、皮目や腹の臭いなどをちゃんとみて。
そして、帰って店出しをしていて、
“あれ、養鯛(養殖の鯛)?今日はこおてへん(買ってない)のに?”
瞬時に分かりました!
“やられました!”というより“やっちゃいました!”
天然に化けた養殖を買っちゃたんです。
どういう事かというと、
海上の養殖の生け簀から逃げ出した養鯛が天鯛の漁であがった鯛なんです。
時々ある事で、天鯛に混ざって市場に出るんです。
尾びれを見れば直ぐに分かったんですが、
天然やという先入観でそれは見てなかったんです。
捌いたおろし身は、紛れもなく正真正銘の養殖の鯛でした。(涙
明日から魚を“上に”“下に”“縦に”“横に”“斜めに”と、
しっかりと品定めをいたします!


今日は、こんなお姉さん、

Jennifer Page

Jennifer Page