広いでぇ〜

yosihira2008-05-14

今日の一品   造り合わせ  650円

鮃・鮪・チヌ鯛の三種です。
鮃は養殖
鮪はアメリカ産きはだ鮪
チヌ鯛は天然で黒鯛ともいいます。
いつも思うのですが、
国土・領土の広い国の食品の産地表示が国名だけというどうかなと。
時々、親切な?産地表示で“アメリカ・太平洋産”というがあります。
でも思い浮かべると、
アメリカで太平洋というとサイパン島から本土の西海岸までの、
太平洋ほぼ全域ですよ。
これもまた、“どこやねん”です。
細かな地名を表示はいりませんが、
せめて地域的に想像できる位の表示は欲しいです。
“分かったからどないやねん、味でも変わるんか。”ちゅうことなんですが、
“分からんより分かっとる方がええやん。”ちゅうこともありますのでね!


今日は、こんなんを、

Kyte

Kyte