親方日和

yosihira2008-05-20

今日の一品   平子鰯  一盛り250円

ひらごいわし、一盛り20〜25匹位です。
大きさはエヴァンと比べて分かると思いますが、
10cm位でちょっと小さいかなっていうところです。
煮つけや揚げ物に。
揚げ物はひらきにして天ぷらやフライに、
また、これ位大きさだと頭を取っただけで、
フライや唐揚げにすると骨まで食べられます。
唐揚げを南蛮漬けにしたり、
粉にカレー粉や粗びき胡椒を混ぜて、
スパイシーに仕上げるのもいいですね。
ひらいたものを立塩にして酢にはじかしてキズシ(酢〆)にも。
詳しい作り方はこちらで→曇りで蒸します。 - 魚屋日記
そのまま食べるのも、お寿司にするのもいいですね。
お寿司は手毬寿司の要領でラップで茶巾にして、
一晩寝かして味を馴染ませてからが美味しいです。
寿司飯に生姜のみじん切りを混ぜると風味がいいですよ。
手開きの捌き方はこちらで→風、心地良し - 魚屋日記
今日のは小さいですが要領は同じです。



今日は、このお姉さん、

Shine

Shine