分からない言葉があれば、どうぞ。

yosihira2008-05-21

今日の一品   天鱸

天然のすずきですがアガリです。
ガリですが鮮度よく、一応〆て血抜きもしたあります。
おろし身に白濁は無く綺麗な身です。

身が少し軟らかいですが、お造りもOKです。
500円
おすすめは、塩焼き・ソテー・ムニエルなどの焼き物系に。
皮をカリッと香ばしく焼くのが風味よく楽しむコツです。


この鱸を買った時の掛け合いは、
いつも店のいつも兄ちゃんが挨拶もええ加減に、
「マエ(前)の天鱸のアガリが一本あんねん、助(すけ)といてぇや!」
私、“でらいん?”
「いいや、ちいこい。1キロちょっと。」
“どれ?” というと、兄ちゃんが販台の下から手かぎで引っ掛けて上へ、
「もう硬いいんや、尻尾の方はまだやわいけど。」
型もよく、肥えていたので “値は?”
「よおしとく!」
“ってなんぼやのん?” と尋ね直すと、
兄ちゃんは目配せしなが腕を下に伸ばして腿の辺りでフィンガーサインを、
「これでええやろ!」と小声で。
“ほいほい、了解しました。” と商談成立です。
帳場で支払いをしていると兄ちゃんが寄って来て
「でかい声でなんぼや?なんぼや?て言わんとって!」
“なんでや?”
「横におった人にも鱸、売ったんや、完全に硬なっとんのをこれで!」
とフィンガーサインを、私の買値より四割増しです。
“ぼったくりやな!そんな奴はもう商売せん!(笑”
「はいはい分かりやした。これからは分け隔て無しできっちり頂く事します!(笑」
“まいった、今まで通りでよろしくお願いします!(笑”
と結局、私が頭下げて帰って来ました。(なんでやねん!笑


どうも長々とオチもなく失礼しました。
Bonnie Raittのお姉さん持っていました、これを、

Collection

Collection