お高い、7月

yosihira2008-07-01

今日の一品   きんき

煮付け・塩焼きなどに、どうぞ。
美味しいんですが軽く“どないです!”とは
おすすめしにくいお値段なんです。
これで二人分(ぶつ切りで二切れ)の大きさで “3000円”です。
お高いでしょ〜う!
だから十分に楽しまないと。
煮付けなら頭を袈裟に落として二つ割り、胴はぶつ切りで二つに。
頭・胴ともに煮付けるか、
胴は煮付けて頭は味噌汁などの汁物にというのも。
食べやすくおろし身にして煮付けるのもいいですが、
煮上がりのふわっとした食感を楽しむにはぶつ切りをおすすめします。
塩焼きはふわっとした焼き上げがいいので、
丸焼きがいいですね、残ったアラは汁物に。
それで、塩焼きのご注文を、

アラは煮麺の出汁にされるそうです。


値上げ始まった7月です。
仕入れの帰り、ぼぉ〜と運転していると、
“レギュラー181円” の看板が!
げげっ、忘れていました、昨夜、満タンにするのを。
半分入ってるからしゃ〜ないので諦めて週末にお高いガソリン入れる事に。
とまた、ぼぉ〜と運転していると、
“レギュラー168円” の電光サインが!!
やったぁ〜ラッキー! とセルフのスタンドに滑り込みました。
スタンドのおっちゃんに“なんで上げてないの?”と尋ねると、
「まだローリーが来てないから上げられへんねん。」と
そうです、ガソリンは蔵出し価格だから7/1の入荷分から値上げになるんです。
しかし、正直な商売をする会社です、朝から上げていての誰も分からないのに。
朝から凄く得(徳)しました。



ジャケ写に誘われて

Liz Phair

Liz Phair