お祝いには

yosihira2008-07-02

今日の一品   かんぱち  各550円

養殖のかんぱちのお造りです。
腹身(上)・背身(下)です。
山葵は付けていますが、
練り辛子でというのもさっぱりとしていいですよ。
どうぞ、お試しを。


お祝いの定番、
 4000円
お孫さんのお誕生日でご注文を頂きました。
おばちゃん(お客さん)が
「焼いたのと、お造り、どっちがいい?」
とお孫ちゃんに尋ねると
『おめれたいのタイのおちゅくり!』
というお答えで姿造りに。
“おめれたいのタイ(おめでたいの鯛)”のフレーズは
お正月に祝鯛を見てお孫ちゃんが『なんで?』となり、
「お正月のお祝い、おめでたいの鯛よ」と答えたのを覚えてて
鯛といえば『おめれたいのタイ』と言うようにとか。
このお孫ちゃんは『お肉よりおちゃかな!』と言っている
お魚大好きのお子ちゃまです。
お孫ちゃんの美味しい顔が続くように
私も頑張らないとです!


昨日のお姉さんのこれを聴いています、

Exile in Guyville

Exile in Guyville