蒸し暑い〜

yosihira2008-07-03

今日の一品   造り合わせ  700円

よこわ・天つばす・針いかで少し多い目の一人前です。
色合わせは少し悪いですが、味と食感のバランスはいいです。
暑い時には、涼しさ(清涼感)ある色合わせというのがいいのですが
それだと白身系に偏ってしまいがちになり味のバランスが淡白(単調)になるんですよ。
だから、色彩じゃなく造形的視覚での清涼感というのを使うんです。
簡単にいうと、造り方(切り方)や盛り付けで涼しく見せるって事なんです。
で、上の造り合わせを涼しげにだとこんなんでは

メインに色の淡いつばすにして、よこわを減らしてくどさを取り、
いかは線(細さ)を見せる盛りに、そして全体をコンパクトに。
どうですか、造形的視覚での清涼感は出てますか?(笑


今日は、このお姉さんを、

honey(初回限定盤)(DVD付)

honey(初回限定盤)(DVD付)