福は内、鬼も内

yosihira2009-02-03

今日の一品   塩いわし

今日は節分、
“豆”“鰯”“恵方巻き”が縁起物。
それで今日の主力商品がこれ、

元塩の塩いわしです。
手軽にさっと炙ってという方には、

うるめいわしのめざしを。
「いわしを焼くと煙と臭いが!」ってお客さんには、

ちゃんと焼いたのも用意しました。
いわしの頭は捨てずに、
魔除けに柊(無ければ紐)に通して玄関に。
“鰯の頭も信心から”って語源にもなっていますので!

福は内、鬼も内


この絵のお礼が昨日の“けんのてんこ盛り×2”だったんです。
ちょっと他に挿絵がいる事がありまして、
日々絵物語。。。一日一絵のrottataさんに無理を言いました。
便乗してここでも使わせて頂きます、ありがとうございました。


“福は内、鬼も内”というのは、
福の神のお力のみならず、
鬼の力(魔力)をかりてでも
豊(富)かになりたいと強い想いの表れです。



ってのはウソです!
本当は、私の住む三田の旧家での豆まきの掛け声です。
以前にも書きましたが、
昔、三田(三田藩)の領主は九鬼様でした。
それで、“九鬼=鬼”という事で「鬼は外」なんて
九鬼様(領主)を追い出すような事は言えないので
「福は内、鬼も内」って掛け声に。
言っときますが“九鬼=鬼”というのは、
決して九鬼様が鬼のように悪い人って事じゃありませんからね。
そして今も九鬼様は三田にお住みなって居られます。
それでは私も、

“豆”“鰯”“丸かぶり”の節分セットで『福』を頂きます!


今日は、こんなの

The Age of The Understatement

The Age of The Understatement