めかぶとろろ

yosihira2006-07-12

今日の一品   めかぶとろろ   140円

冷たくてツルッとしたのど越しがいいです。
あっさりとこのままでもいいのですが一手間加えて楽しんではどうでしょう。
いかやまぐろを合わせたり、
薬味に、刻んだねぎや茗荷、おろし生姜を入れたり、
サラダ感覚で、湯むきのトマトの角切り、きゅうり、枝豆などを合わせたてもいいです。
ねばねばパワーアップで、納豆やおくらを合わせてもいいです。
キムチを入れてパワーアップするのもいい感じです。
香りに、ごま油やオリーブ油を入れてもいいですよ。
これらをめんつゆで少しのばして素麺や冷麦なんかに“ぶっかけ”にするのもいいです。
塩、コショウで強めに味を付けて冷製のパスタにどうでしょう。
いろんな組み合わせを楽しんでみてください。
ねばねばパワーでツルッンと夏の暑さを乗り切りましょう!