レシピ

すずきは、塩、胡椒をして軽く小麦粉をつけてオリーブ油で焼きます。
皮目から焼いて焦げ目が付いたら、裏返して白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにするとふっくらと香り良く焼けます。
これに、トマトのマリネをかけて頂きます。
トマトのマリネ
ベースは、トマト(湯むきして1センチ角切り)を塩・コショウ・バルサミコ酢・オリーブ油で 味付けします。
トマトは種を取らずに使います。
分量は、トマト大2個にバルサミコ酢大さじ1位で、塩・コショウ・オリーブ油は適量です。
バルサミコ酢が無ければ、レモン汁・ワインビネガー・お酢などでいけます。
香りに、バジルや大葉のみじん切りをたせばいいです。
一口大に切った茄子の素揚げやオクラ・枝豆の塩茹でを加えても美味しいです。
風味付けに、にんにくのみじん切りをお好みでどうぞ。
和風な感じで、お醤油を足したり、生姜や茗荷を入れてもいけます。
私は、酸味の有るトマトが好きですが、甘いのがお好みの方はフルーツトマトを使えば美味しいです。
フルーツトマトは、少し高いし・・・という方に裏技を!
ベースの分量の所に、はちみつを大さじ1位(お好みで)入れれば、甘味と風味が増してバッチリです。(お試しを!)
胡椒は、黒胡椒が香りが良いのでおすすめです。
これは、冷製のパスタや素麺・冷麦なんかのソースにも使えます。
この時は、濃い目の味付けにして、ツナ缶やボイルのエビなんかを足せば良いと思います。
こんな時は、よく冷えた白ワインですが、私はくせの無い麦焼酎のロックの方がいいです。(今夜も飲んじゃいますか!)


今夜は、ロックで!

Roger the Engineer

Roger the Engineer