ねぎ

yosihira2006-07-14

今日の一品   刻みねぎ   時価(ウソ!)

この時期、かつお、鰺、鯖など薬味を使う仕事が多いので常備しています
うす造りの薬味としても使っています。
刻んだままだと少し強すぎるので軽く水にさらして使っています。
茗荷の刻んだものや生姜の針、みじん切りなども常備するようにしています。
冷やし素麺や冷や奴などをするというお客さんにもお分けしています。(サービスに)
梅肉と合わせて、冷や奴に使ったり、ごはんにのせてお茶漬けなんかにしてもいけます。
これらの薬味が残ると家で薬味としても使いますが、卵に混ぜて卵焼きにしても食べています。
特にねぎ焼きが美味しいです。