ビアンコ?ロッソ?どっち!

yosihira2006-08-10

今日の一品   あさり  100g(5,6個) 200円

お客さんが、スパゲティ・ボンゴレをするのでという注文でした。
それで、大きい物を買ってきました。
この位のサイズでしたら、ボンゴレ、酒蒸し、汁物と使えます。
身も肥えているので、食べ応えがあります。
スパゲティ・ボンゴレは、ビアンコ、ロッソ*1どちらがお好みですか?
私は、どちらも好きです。
この時期は、美味しいトマトが出回っているので、ボンゴレロッソがいいですね。
私のボンゴレロッソのレシピは、後ほど書きます。

*1:ボンゴレ(VONGOLE)はイタリア語で『アサリ』のこと。
ビアンコ(BIANCO)は『白』。白ワインを使うからです。
ちなみに『赤』はロッソ(ROSSO)。
アサリのトマトパスタなら、ボンゴレロッソになります。