今日も貝類!

yosihira2006-08-11

今日の一品   鮑   一個1500円前後

一個でお造りだと一人前強というところです。
生、焼き、蒸し、茹で、それぞれで違った食感が楽しめます、
香りを楽しむなら、生が一番ですね。
私の忘れられない、鮑の食べ方を!(お高い料理屋さんで!)
七輪の炭火で、“鮑の焼きしゃぶ” です。
鮑は、お造りより厚めの切り方でした。
すだち、焼塩、ポン酢、肝醤油、だし醤油、などが付きます。
店のご主人が、
「最初の一切れ、二切れは“生”ですだちか焼塩で鮑の香りと食感をお試しください。
後は、お好みの焼き加減でお好きな物をつけてにお召し上がりください。」
との事でした。
私は、最初は生で塩、次も生ですだち・塩、この後から七輪で炙り、焼き加減を変えながら、いろんな味で楽しませて貰いました。
特に、焼き加減での食感と旨味の違いを楽しめたのが最高でした。
それと、銘柄は忘れましたが出して頂いたお酒が、どの味にも邪魔しないというか、どんな味にも合う、すっきりとした後口の良い、最高のお酒でした。
御呼ばれのおごりでしたので、お会計の方は判りませんが、この料理だけで大一枚位の物です。(あと四品程と美味しいお酒、御馳走さまでした!)



今夜のElvis Presleyは鳥肌ものです!

エルヴィス・アルティメット・ゴスペル

エルヴィス・アルティメット・ゴスペル