あさりの件

私の出した結論から
臭いあさりは食べない方がいいです
臭い原因*1には幾つか有りますがどれもが食品安全上好ましくないです。
貝類の食中毒は症状が重くなるものがありますので特に注意が必要です。
やっぱり、安全で良い食材を使って、美味しくて楽しい食事をして頂きたいので、こんな結論になりました。


簡単に、あさりの砂だしの方法を、
海水濃度は3%位なので水1リットルに30gの塩(ティースプーン山盛り5杯くらいを目安とします。)の塩水にあさりを浸けます。
塩水を吐くので、蓋をして冷暗所(冷蔵庫など)に3時間程度置いてください。
途中様子を見て、砂やごみを多く吐いているようでしたら塩水を変えてください。
使うときに貝と貝を擦り合わせるようにして水で洗うと汚れが良く落ちます。


madcarさん、そちらだとムール貝なんかの方が、安くていい物が手に入るんじゃないですか?
もしそうだったら、食感が違いますが代用してはどうでしょうか?

*1:貝の採取地の汚れ、採取後の温度管理の不備、死んだ貝の混入など