休日一日目。朝から外飯!

yosihira2006-08-14

昨日から来ていた、弟と弟の次男の二人が早朝4時前から、がたがた!ごそごそ!
近くの山にくわがた捕りです。
昨日の夕方に、山に行って木に餌を仕掛けてきたそうです。
一時間程して帰ってきました。
その成果・・・・・!
昨夜の激しい雨で、仕掛けのほとんどが流されて、蟻が群がっていただけだったそうです。
二人は、がっかりです。
甥っ子は楽しみしていたので特にです。
そんな、こんなで目が覚めてしまいました。
それで、涼しい内に墓参りを済まそうと、この二人を連れて6時前に家を出ました。(帰路、伯父の家に寄る予定で!)
お墓は、丹波市の成松という所にあります。
7/30に行った伯父の所の近くです。
朝ごはんは、途中コンビニに寄ってどないなと、という事で!
7時過ぎにお墓に着きました。

  (弟と甥っ子です。)
こんな感じで、お墓参りをすませて、お寺さんにご挨拶に寄って帰路へ!
お寺を出てすぐに、立派な建物が目に入りました。
  丹波市立植野記念美術館です。
何度も、此方へは来ていますが、気が付きませんでした。
朝が早かったので、開いてませんでしたが、ぜひ一度見学に来たいです。
伯父の家に行く途中にコンビニで朝ごはんを購入!
公園で、外飯にしました。
久しぶりの外飯はいいものでした。
(コンビニのおにぎりやサラダ巻もご馳走です。)

伯父の家に着いてすぐに甥っ子は、おっちゃんとくわがた捕りにいきました。
成果がこれです。

みやまくわがたのオス3匹とメス1匹で、御機嫌です。
2時間近くお邪魔して帰路へ、12時過ぎに帰宅です。


なんか疲れました、昼寝させて貰います。
子守歌はこれで!

リバース

リバース