ちょうどいい暇つぶし。

今日は朝から雨で特に午後からはしっかりとした雨で肌寒かったです。
当然、店は暇です。
今日の一品のかんぱちのお造りを造っている時にやらかしました。
魚の身に小さな金属片が刺さっているのに気づかずに包丁を入れました。
包丁の一番よく使う所5㎝位の刃がつぶれました。(切れなくなりました。)
でも、お客さんの口に入る前に金属片が見つかりましたし、
包丁の手入れという暇つぶしが出来て良かったです。
切れなくなった部分だけを研ぐのではなく、
全体のバランスをとるために研ぎ直しになります。
dancyuより引用
研ぎ終わると画像のように切れ味を試します。
新聞を持っている少し横から力を入れずに縦に包丁を引いて切れ味を試します。
研ぎがあまい部分で紙は切れず包丁は止まります。
そんな部分を修正しながら研いで仕上げます。
今日は珍しく一発で決まりました。めったに無い事です。
みなさんも一度、新聞紙で包丁の切れ味チェックしてはどうですか。
もしも切れ味が悪ければ、どうぞご遠慮無く私の所へ
新聞紙どころか半紙でも縦に切れるように仕上げて差し上げますよ!


今夜は、懐かしい感じで彼にしました。

The Best of Shogo Hamada vol.1

The Best of Shogo Hamada vol.1