町名について。

“お散歩”の時に出た“屋敷町(やしきまち)”という町名ですが。
別に大きいお屋敷ばかりある所という事ではありません。
まぁ、有るにはありますがね。
元々は、三田藩藩士武家屋敷があった一角です。
武家屋敷のあった町で“屋敷町(やしきまち)”です。
子供頃は、武家屋敷の面影のある家やお屋敷が多く有りました。
今では、そのほとんどは建て替えられ、
2〜3軒のお屋敷と塀囲が少々残っているぐらいです。
市は、今になって町並みの保存をどうのと言っていますが今更ってとこです。
ただ一つ市をほめるとこは、この町の名前を残したことです。
居住地表示改変の時に旧町名のほとんどは、三田町○番なりましたから。
鍛冶屋町(かじやまち)、桶屋町(おけやまち)、戎町(えびすまち)、本町(ほんまち)、
なども良かったんですがね。