これも、くぎ煮に。

yosihira2007-03-09

今日の一品   古背  100g80円

いかなごの成魚を“古背(ふるせ)”と言います。
くぎ煮に使われるいかなごの稚魚は“新子(しんこ)”と言って区別しています。
ふるせも新子と同じようにくぎ煮にします。
ふるせのくぎ煮は、身がふかいので軟らかく仕上がります。
生姜を利かせて炊くのが美味しいですが、
実山椒を入れて有馬煮*1にするのもいいですよ。
唐揚げなどの揚げ物にするのも美味しいです。
気軽に楽しめる旬の味わいです。
どうぞ、お試しください。

*1:実山椒(さんしょう)を加えた煮物の呼び方。
兵庫県の有馬が山椒(さんしょう)の名産地であったことからこの名が付いた。