遠くで、雷

yosihira2007-06-08

今日の一品   蛸  450円

明石の隣りの舞子のタコです。
活けタコをゆでた物です。
わさび・生姜・梅肉・酢味噌などで。
季節の野菜と一緒にサラダやカルパッチョ風にするのもいいですね。
“タコは、硬くって!”とおっしゃる方へ、
こうすれば、軟らかく、

手間ですが一切れ々このように包丁を入れます。
軟らかく食べ易くなるだけではなく、
タレやドレッシングなどの絡みがよくなり美味しく食べる事ができます。
上の盛り付けてある画像のように表からは包丁を入れたのが分からないように
裏面に包丁を入れる事を“隠し包丁を入れる。” と言います。
包丁を入れる間隔や深さを変えると歯ごたえ(食感)変える事ができます。
いろんなパターンの隠し包丁を試して、
お好みのパターンを見つけるのも楽しいですよ。
あっ、その前に包丁は研いでくださいね!(笑



今日は、こんなんで!

Sex Love & Pain

Sex Love & Pain