風、少々強く

yosihira2007-08-03

今日の一品  三種造り合わせ  1000円

鮑(あわび)・養殖の鯛・生うにの造り合わせです。
生うにで “うに醤油” にして、鮑や鯛を食べるのもいいですね。
以前にも書きましたが、
お造りには基本的に“生わさび”を付けています。
薄造り・洗い・湯鱧などにはお好みで、
梅肉・酢味噌・ポン酢用の薬味(葱・もみじおろし等)なども付けています。
最近は特にお造りなどに関係なく薬味類が人気です。
葱・茗荷・生姜が。
だいたいお分かりかと思いますが、
“冷や奴やねん”“素麺するから”“ざる蕎麦にちょっと”“納豆に”など、
色々とおっしゃって下さいます。
元はと言えば、こんなクセを付けたのは私ですから文句は言えません。
それに薬味一つで食を楽しんで貰えるなら良しと言う事で、
今日もせっせと薬味を刻みました。



綺麗なお姉さんに出会えました。

Unwritten

Unwritten