おやじ?

おめざ   ドライカレー(おむすび)


スパイシーで本格的な味で朝からいい刺激です。
飲み物は、ぽんかん果汁とヨーグルト。
カレーには、ヨーグルト飲料が良く合いますから。


今朝は長年の?が一つ解けました。
地震・雷・火事・親父”
って怖い物・恐ろしい物の例えがありますね。
これってなんで災害と親父(人)を並べているのかな?
親父=父親は権威があって怖いって感じで、災害の恐さと違うと思うのに。
まぁ、語呂はええけどなんで?と。
この?が解けました。
ラジオでキャスターが台風関連のコメントの中で言っていたのですが、
昔、“風”の事を“やまじ”といい、“大風(台風)”を“おおやまじ”といい、
この“おおやまじ”がいつの間にか“おやじ”になったとか。
だから元々は、“地震・雷・火事・おおやまじ”だったと。
朝から?が一つ解けてスッキリしました。


スッキリしないのは、この台風ですね。
被害も多く出ているようで、
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
これから台風の進路にあたられる地方の皆さんお気お付けください。
これ以上被害が広がらない事を祈っています。