ちょっとましに。

yosihira2007-09-10

今日の一品   秋刀魚の旨煮  350円

安くなったので煮付けました。
甘辛のしっかりとした味付けで、
中骨も軟らかくそのまま食べる事が出来ます。
酢水でしっかりと水煮(下煮)をしてから、
味を付けてしっかりと煮付けてあります。
だから、冷たいままでも生臭く無く食べる事が出来ます。
生臭く無く仕上げるコツは、
水煮(下煮)の時に蓋をしないで煮て、アクや浮いた脂を丁寧に取る事です。
うちでは3時間以上かけて煮付けています。
圧力鍋を使うと30分位で骨まで軟らかく煮付ける事が出来ます。
しかし、いくらアクや脂を取ってから加圧調理しても、
密閉状態で調理すると生臭さや脂臭さが残ります。
特に加圧調理の場合は、その臭いが身に入ってしまいます。
煮付けてすぐに食べるのならまだいいのですが、
秋刀魚や鰯など安い時に多い目に買って煮付けて保存なんて時はダメですね。
手間と時間を掛けると、
その分長く美味しさを楽しむ事が出来ると思っています。
圧力鍋は、手間・時間が掛からず、十分に美味しいとお思いの方も、
一度、手間・時間を掛けてみませんか、
“あら!”という美味しさに出会えると思いますよ!



今日は、こんなノリで、

vulgarhythm

vulgarhythm