穏やかぁ〜

yosihira2008-04-05

今日の一品   鰹のたたいたん

鰹のなかおちやせせり身を、
葱・生姜と一緒にたたいた物です。
お好みで、醤油や味噌を絡めてどうぞ。
焼き海苔を合わせるのもいいです。
熱いご飯にのせて丼にしたりお茶漬けにするのも美味しいです。
フライパンにごま油をひいてハンバーグのように焼くのも美味しいですよ。
焼き加減は、表面はカリッと香ばしく、中は軽くレアな感じがいいですね。
つなぎに片栗粉を少し入れるとツルンとした食感に焼き上がります。
“たたいたん”は色々に楽しめますのでどうぞ、お試しを。
ちなみにこれは、

鰹の“たいたん”(角煮)です。(笑


今朝、なにげにこれを聴いているとジャケ写で姐さんが釣れました。(笑

Very Best Of

Very Best Of