優しいジイジ

yosihira2008-05-05

今日の一品   鱧

トップ画は、アラです。
頭・中骨・真子・白子です。
頭・中骨で出汁をとって、真子・白子の汁物に。
身は、湯鱧(落とし)と照り焼きに


昨日のご注文では、“鱧しゃぶを”という事でしたが、
今朝、このように変更が。
お話を伺うと
今日は娘さんご家族の帰省で晩ごはんの献立を、
子供チームは“すき焼き”、大人チームは“鱧しゃぶ”
と娘さんとも昨夜まではこれでまとまっていたそうです。
ところが今朝、お孫さんが“今から行く!コール”の時に、
「すき焼きより焼肉が好き!」の一言。
電話をとっていた“ジイジ”は、
「分かった!焼肉OK!」と即答、これで献立変更に。
当然、うちだけじゃなく肉屋さんにも注文変更を。
取りに来られた“バアバ”は、
「今日はみんな、優しいジイジのおごりに変更!(笑」
と焼肉用のイカ・エビと鰹のたたき・天鯛の造りを追加して、
男物の革財布からお支払頂きました。
“ジイジ”  ありがとうございました。


今日はこれを、

Come & See the Show: Best of Emerson Lake Palmer

Come & See the Show: Best of Emerson Lake Palmer