そうはイカの○玉

yosihira2008-05-10

今日の一品   いかの肝

針いかの肝を茹でた物です。
いかの風味を濃縮した味わいで、
食感はもちっとしています。
風味を楽しむには何も付けずに食べるのがいいですが、
醤油・ポン酢・酢味噌などお好みでどうぞ。
身と一緒に、

色がなかったので、大根の茎で飾りを。
茎に斜めに包丁を入れて細く切って水に放しただけです。
もう少し水に放しておくと、こんなんに、

簡単ですから、ちょっとした飾りにどうぞ。



とある魚屋の女将さんが“いかの肝”を、
“いかの金玉”って言ってると教えてくれました。
それで“いかの金玉”で検索すると、
“そうはいかの金玉”というのは“そうはうまくはいかない”の洒落言葉。
ここでいう“いかの金玉”は、からす口(とんび)の事とありました。
でも形から言えば、“いかの肝”の方ですよね、女将さん!


今日は、このお姉さん、

Bittersweet World

Bittersweet World