予防は、うがいに手洗い!

yosihira2008-12-01

今日の一品   めざし  一刺150円

さっと炙って、おかずや肴に。
頭からかぶりつくのもよし、
熱いうちに身をほぐして食べやすくするのもよしです。
冷めると硬くなるのでほぐしておくと冷めても食べやすいです。
ほぐした時に少々醤油を落としておくのもいいです。
ほぐしたんでお茶漬けというのもいいですよ。
頭からかぶりつきながらコップ酒や焼酎ってのもいいですね!

うがい

風邪やインフルエンザの予防には“うがい*1”“手洗い”をですよね。
特に“うがい”が効果的です。
今朝のラジオで知ったんですが、
“うがいの習慣”というか“うがいの行為”が出来るのは、
世界的に日本と韓国・台湾くらいだとか。
韓国・台湾にしても日本の統治時代のなごりかもとか。
世界中の人が“うがい”を習慣にしたら
新型インフルエンザの脅威は飛躍的に下がるとも。
でも、うがいを教えてもむせてほとんどの人が出来ないらしです。
“お箸”を使わない文化圏の人が
麺類を“すする”とむせて出来ないのと同じなんでしょうかね?
“うがい”なんて人類共通の行為だと思っていましたが
これで一つ雑学ネタが増えました。
では、“うがい”“手洗い”忘れずに!


今日はこれを、

Day & Age

Day & Age

*1:喉うがい・ガラガラうがい