お外は、ぽかぽか

yosihira2008-12-02

今日の一品   天鰤

天然のぶりです。
養殖と変わらない値段でした。
“切り身の画像だと‘天然’か‘養殖’か見分けがつかないよ!”
って突っ込みを入れてる方へ、


上が天然で下が養殖です。
見ての通り、天然の身は赤みが強いんです。
(判りやすいのは腹身です。)
だから養殖を見慣れているお客さんには、
天然だと言わないと鮮度の悪い物なのかと反応が悪いんです。
天然は、しっかりとした身と嫌味のない脂の旨味がいいです。
でも、養殖に慣れるとこれも
“身が硬くてパサつき気味で脂が弱い” って事にも。
まぁ、“養殖は餌(鰯)の臭いがするから”なんて事を言う人もいますがね。
どちらにしろ、お好みでどうぞ!


今日はこんなんを、

The Sound of the Smiths, Deluxe Edition

The Sound of the Smiths, Deluxe Edition