まえはまさんへ

yosihira2008-12-17

今日の一品   鯛の姿焼き


25cmほどの天然鯛です。
「鯛めしを炊きたいので」とのご注文で焼きました。
取りに来られた時にお話を聞くと、
土鍋を新調したので使い始めに‘鯛めし’を炊かれるそうです。
本当は使い始めにお粥を炊けば
土鍋が長持ちしていいって知ってはるんですが
お粥は時間がかかるのでご飯を炊く事にしたそうです。

土鍋で炊飯
お米の研ぎと水加減はいつも通り。
1)沸騰するまで強火
2)沸騰したら中火の弱火で5分
3)火を止め、20分蒸らし
“おこげ”は、火を止める前に強火で約1分加熱でできます。
尚、おこげ加減はお好みで加熱時間を調整してください。
注、いきなり強火だと土鍋が傷みますから
  最初は弱火で1分位、土鍋を温めてから強火に。

まえはまさん、これで大丈夫ですよ!



今夜は、このお姉さんを、

Human (Sba2)

Human (Sba2)