yosihira2008-12-18

今日の一品   笹鰈

魚体が笹の葉に似ているので笹鰈(ささかれい)です。

淡白であっさりとしてクセのない鰈です。
お腹に旨味ある子(卵)を持っています。
煮付けにもいいのですが、
身が水っぽいのでひと塩して焼き物や唐揚げが美味しいです。
ひと塩して軽く干す(一夜干し)のも旨味が強くなていいですね。



今日も霧がはりました。

私の住んでる三田の町は盆地で
真ん中に川が流れているので霧がはりやすい所です。
それにしても霧といえば春・秋ですが冬なのに連日です。
まぁ、そんだけ暖かいって事で朝が楽チンでありがたいんですがね。



今日は、このお姉さんたち

Girlicious

Girlicious