旬です。

yosihira2008-12-20

今日の一品   鰻の蒲焼き

久しぶりに焼きました。

鰻丼やこのままでおかずや肴に。
鰻のタレを使ってご飯を炊き、
炊き上がりに小口に切った鰻をまぜた
“鰻めし”というのも。
お好みで三つ葉・大葉・針生姜・刻み葱などをちらしてどうぞ。
肝も焼きました

タレが出ているついでに、はまちの照り焼きも



鰻と言えば夏の物ってイメージですが“冬が旬”です。
夏のイメージは、エレキテルの発明した平賀源内先生が
知り合いのうなぎ屋に考えた広告キャッチコピーの
土用の丑の日、うなぎの日。食すれば夏負けすることなし』
からで、うなぎ屋が「本日土用丑の日」との看板で客寄せしたからとか。
最近、スーパーなどでは一年中ありますよね、
そして鰻の蒲焼きって見たら食べたくなりませんか?
うちの甥っ子なんか小さい頃に買い物について行って鰻の蒲焼きを見ると
『今日はちょっと疲れとうから鰻丼して!』ってねだってましたから。
幼稚園児でも鰻を食べたら元気になるって実感があったんですね!(笑


今日は、こんなお姉さん、

Different Me

Different Me