DEREKさん、勝手しました。

yosihira2008-12-24

今日の一品   小町



お造りの他に、煮付けや揚げ物にどうぞ。
小町(つばす)は鰤の幼魚です。
こちらでは、
“つばす→はまち→めじろ→ぶり”
と大きさで呼び名が変わります。
このような魚を“出世魚”といい、
縁起の良い魚として鰤はお節料理に使われます。
それにしても今頃まで小町が揚がるとは、海は温かいんでしょうかね?
陸も寒くなったとは言え、楽チンな冬ですからね。
サンタさんも今夜はちょっと薄着でやってくるんでしょうか?
このサイト(http://www.noradsanta.org/jp/home.html)でサンタさんを行方を見ながら
うちに来てくれるのを待ちます。
あっ!来てもあかん、煙突ないがな(>_<)


今日は “Maker's Mark Blues Band - Live in くるませ ” を、


DEREKさん、携帯での録画でクオリティが低くてすいません。