初雪

yosihira2008-12-26

今日の一品   鯛の松皮造り


鯛の松皮造り 650円

ひらめ・縞鯵・鯛 650円

きはだ鮪・鯛 450円
サクにとった鯛の皮目を霜ふりにして
皮と身を一緒に楽しむお造りです。
鯛の霜ふりと言わずに鯛の松皮と言うのは、
霜ふりをした鯛の皮が松の木の模様に似ているのと
鯛と松、どちらも縁起物という事で縁起良い名前としてです。
霜ふりをすると身がしっかりとして包丁が入れやすくなます。
だからご家庭で鯛のお造りをなさる時におすすめですよ。
皮を引く手間もありませんしね。


初雪です。
夜明け前から降り始め、降ったり止んだりお昼前には止みました。
積もる程では無くて屋根や車がうっすらと雪化粧程度で
薄日が射すと、あっという間に消えてしまいました。
今は、げっささぶい!


今日は、これ、

Bomber

Bomber