新学期

yosihira2010-09-01

今日の一品   鰯のあっさり煮


脂がのって、煮て食べ頃の大きさの鰯です。
いつものように酢水に生姜を入れて
アクを丁寧に取りながらじっくりと下炊きしから
醤油だけで味付けして炊き上げています。
おかずに、肴にどうぞです。


今日から新学期です。
私のガキの頃は夏休み明けと言えば、
日焼けしているのが当たり前で
色の白い子が目立っていました。
近頃の夏休み明けの登校風景をみていると
私らの頃とは逆で
日焼けしてる子が目立って
大半の子が日焼けしていません。
これが時代が変わったって事でなんでしょうね。
私のガキの頃は、ACなんて無かったから
山へ行ったり、川へいったりで
涼しい所を探して遊びまわっていましたが
そら今なら、ACの利いた涼しい部屋で
ゲームなんぞしているのがよろしいわな。


今日も“みほちゃん”♡

えびすレゲエ 殿歌

えびすレゲエ 殿歌