祭り支度

yosihira2010-10-01

今日の一品   鯛のかぶと焼き


鯛の頭と中骨の塩焼きです。
このまま、身をせせるのも美味しいですが
鯛めし・にゅう麺・潮汁・お鍋などのダシとして使われるのもいいですよ。
勿論、“ダシに”と言っても身はせせって楽しんでくださいませ。


先日に書きましたが10/3(明後日)は天神さんの秋祭りです。
ほんでお祭りのご馳走の“鯖のきずし”の仕込みをしました。

これから塩を洗って酢洗いして一晩寝かし、
明日、お酢に浸け、お酢から上げて一晩寝かし、
明後日のお祭りのご馳走に!

って段取りです。
詳しくはこちらをどうぞ。
塩しました。 - 魚屋日記上げました。 - 魚屋日記


今日はこれを

Instrumental Intensity (Dig)

Instrumental Intensity (Dig)