味が違います。

知っている方も多いと思いますが、うなぎのたれの味は関東と関西でちがいます。
関東のたれは、醤油の味が強く、甘味が抑えてあります。
関西のたれは、関東の物より濃厚で甘味が強いです。
これは、関東人と関西人の気質違いから?
まぁそれもあるかも知れませんが、うなぎの焼き方にあると思います。
関東では一度蒸してから焼きます。
一度蒸す事で脂が落ち、味がのりやすくなります。
それと、関東は醤油文化だからだと思います。
関西は直焼きの為、うなぎの脂に負けないように濃厚で甘味が強くなったんだと思います。
それに、関西人にとって甘さは御馳走のバロメータ*1ですから!
今日もうなぎを買いに来られたお客さんが東京の老舗のうなぎ屋さんからのお取り寄せした蒲焼を
御主人が“こんな辛いうなぎいらんわ!”と食べなかったとぼやいておられました。
奥さんも口にされたら、醤油辛かったのでたれにみりんを足してうなぎの佃煮のようにした、と言われてました。
ですから、関東人も関西人もうなぎの蒲焼のお取り寄せにはお気お付けを!


今夜は、のんびりした感じで!

Bad Day

Bad Day

*1:死語ですか!