蒸しまんなぁ〜

yosihira2007-07-11

今日の一品   鱧

活け鱧(はも)を開いた物です。
一匹1000円位で、開き身で200g前後です。
湯鱧(湯引き)にすると、二人前は十分に取れます。
湯鱧は勿論、鱧すき・鱧しゃぶ・椀物などや、
天ぷら・フライなどの揚げ物にどうぞ。
粉をつけて唐揚げというのもいいです。
揚げたてに塩をふって、レモンやすだちを搾って。
相性がいい、梅(梅肉)をつけて食べてもいいですね。
勿論、骨切りをしてお渡し致します。
もし、“自分でやるから”
というお客様がいらっしゃいましたら、
骨切りのコツなどお教えしますので。
そして、骨切りの極意を一言で言いますと、
“皮半枚、残して切る” です。
皮一枚じゃダメです!
これで、あなたも “鱧職人” に!?




毎日みけ子お姉さまのコメントから、今日は“ロックンロールの神様”

ベスト・オブ・チャック・ベリー

ベスト・オブ・チャック・ベリー