早速、フリを頂いて。

yosihira2007-09-08

今日の一品   プチ盛り  各450円

画像左、鯛・剣先いか・いくら
   右、かんぱち・剣先いか・いくら
   下、チヌです。
分量は、1人前からすると七分目位になります。
“おかずはあるけど、ちょっと酒の肴を”
“ごはんが出来るまで黙らしておくのにちょっと!”
“ぎょうさん(沢山)あったら、ぎょうさん飲みよるからちょっとでええわ。”
と言われたり、最近よく言われるのは、
“私(奥さん)の晩酌用に美味しいのをちょっとだけ。”
などと、聞きますから、
こんなプチシリーズをちょこちょこと作っています。
また、お好みをお聞きして盛り合わせや分量を変えたりしています。
どうぞ、こんなで晩酌をお楽しみ下さい。

胡瓜のケン

胡瓜のケンも大根のケンと同じように桂むきをしてケンに切ります。
少しだけ違いがあるので説明します。
1)胡瓜は、軟らかくて少し歪んでいるので、
  芯に割り箸や菜箸を刺して補強補正して、むき易くします。

2)身が軟らかいので力を入れすぎると上手くむけません。

3)桂むきした物を適当な長さに切り、それを重ねて二つ折りにします。

4)ケンに切って、水に晒し、できあがりです。

なるべく冷水

注)切る時は、胡瓜の繊維に平行に切るとシャキシャキとした食感が残ります。
  細く切り過ぎると、ケンとしての張り(ボリューム)やシャキシャキとした、
  食感が弱くなるので気を付けてください。
  早めに作って作り置きするのではなく、使う直前に切って冷水に晒すと、
  張りのある、シャキシャキとしたケンを楽しめます。


みけ子のお姉さんに振って頂いたので、早速ネタにしました。
ありがとうございました。
また、みなさんもネタ振り、よろしくお願いします!



今日は、こんなお姉さん、

Play It As It Lays

Play It As It Lays