都合で

yosihira2008-05-28

今日の一品   鯛の煮付け  700円

1kgほどの天然鯛の頭と腹身です。
昨日に残したので煮付けました。
塩焼きにとも思いましたが、売れ残って賄いにするなら煮付けの方がと思いまして。
それに煮付けが売れて煮汁が残ったら“煮こごり”を楽しむ事が出来ますからね。
煮こごりを熱いご飯のせてなんていいですよね。
これにお湯をかけて“だし茶漬け”というのがまたいいですね。
天然で脂に臭みが無いから美味しいですよ。
だからって煮汁だけというのは勘弁して下さいね。
煮付けを買って頂いたらたっぷりとサービス致しますので、よろしくです!
因みに鯛の背はこんなお造りで、
 750円
注、“お造りは煮付けより身が少ないのに高いんやないか!”
とご指摘があるかと思いますが、
決して、イカが無茶苦茶に高い訳でも、ぼったくってる訳でもありません。(笑
煮付けは“残り物で”という事でサービスさせて頂いています。
言っときますが今日、廃業を発表した高級料亭ような、
“使い回し”の魚とちゃいますからね。(笑


今日は、このノリで、

GALAXY

GALAXY