藁焼きです!

yosihira2008-05-29

今日の一品   鰹のたたき  700円

自家製藁焼きの鰹のたたきです。
薬味の他に、自家製タレ・生姜・山葵のお好みの物を、
セットしています。
自家製のタレは、醤油・味醂・酢・酒で甘味を抑えた三杯酢に、
ニンニク・生姜・葱を合わせた物です。
特別な物もや特別な仕事もありませんがお客さんには気に入って頂いています。
タレは多い目に付けていますので“つけタレ”としてだけじゃなく、
タレに浸して味を馴染ませて“漬け”として楽しむお客さんもいらっしゃいます。
“タレにオイルを合わせてドレッシングに”というのは、
お客さんにお教えて頂いた技です。
お酢で酸味を調整してお好みのオイル(オリーブ・胡麻等)を合わせるだけです。
サラダにも、鰹にかけてカルパッチョ風にもいいですね。
ここでちょっと。
たしかにタレはお客さんに気に入って頂いてますが、
うちの売りは “藁焼き” ですから!
鰹の藁焼きで燻された香りとタレとのコラボがうちの味です。
(コラボの使い方間違えてませんよね?)
あっ!でも“藁焼き”って事、知ってるお客さん少ないかも。
“藁焼き”とはこちらからアピールする事は少なく、尋ねられて答える位ですから。
これからは、“タレ” より “藁焼き” を前面に!(笑


今日はこのお姉さんを前面に!

Anywhere I Lay My Head

Anywhere I Lay My Head