からしでもどうぞ。

yosihira2009-06-02

今日の一品   はまち

養殖のはまちのお造りです。

最近は“はまち”よりクセが少なくあっさりと旨味の“かんぱち”の方を
好まれるお客さんが多くなりました。
そして魚屋の内緒の話をすると、
はまちの身は変色しやすく・へたりが早いので、
変色が少なく・身がしっかりとしているかんぱちの方が扱い易いんです。
とは言え、はまちの旨味はいいものですし、特に腹身の脂の旨味がいいですよね。
お客さんがよく
「“はまち”と“かんぱち”のお造りの見分けがつかない!」
っておっしゃいます。
でも並べると一目瞭然、

左が“はまち”、右が“かんぱち”です、覚えておいてくださいね。
そして私は
“はまちのお造りは‘からし’で”
がお気に入りです!



丸くなられた?

Secret Profane & Sugarcane (Dig)

Secret Profane & Sugarcane (Dig)